

年始ごあいさつと振り返りなど

みなさま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。





・・・と、月並みなことを言ってみましたが、もう8日ですね。三が日もとっくに過ぎ、七草粥まで過ぎてしまいました。今年は年始早々大変に忙しく、また年末も忙しかったので休みがほしいな、とつくづく思います。

さて、年始の挨拶といえば何かしら目標を立てたりするものですが、私はというと、そうですね。何か目標を考えましょうか。

去年の出来事のうち、ウナギ釣り関係のことだけを取り出しても随分と色々ありました。

まずはやはりこの「天然うなぎ釣り!」というサイトの開設。ついにウナギ釣りサイトなんて作ってしまいました。ただこのサイトの目指すところは、「ウナギは泥抜きしなくても美味しい(もっと言うと泥抜きしない方が美味しい)サカナである。」という科学的事実を広める(?)ことなので、ウナギ釣り関係コンテンツは実はおまけであったりします。

とにかく、サイトを開設して、たくさんの方に訪問して頂き、コメントをもらったり、サイトを紹介してもらったりして、本当に感謝しています。


また、昨シーズンは今までで一番多くウナギを釣りました。

前半戦(7月まで)で102本、後半戦含めて140本ほどだったと記憶しています(記録を見れば分かるのですが今手元にないので・・・)。筒や縄、ヤスも含めると200本ほどになるかと思います(※筒では細いものはすべて逃がしているのでこの数字全てを捕っているわけではありません。)。

今年は前半が一昨年までのデータを活かした釣りで随分成果を上げた一方で、後半は厳しい釣りとなりました。
特に辛かったのが台風がひとつも上陸しなかったこと。これによって多くのウナギ釣り師が苦戦を強いられたのではないかと思います。また今年はクダリの釣れ始めがいくらか早いことが印象に残りました。

ちなみに釣りでの成果として、だいたい4、5割ほどが蒲焼きサイズです。あとはメソですね(笑)


今年は去年よりもかなり釣行回数が減ると予想されますが、今年の目標として、もう少したくさんクダリを釣りたい!そのためには台風さんに来ていただかないと・・・。新年早々不謹慎ですみません(笑)
プロフィール

Author:うなたろう
うたとうなぎをこよなく愛するうなたろうと呼ばれています。今年はうたもうなぎも、うまーく時間をやりくりしたいものです。

(7月26日,記)日本う●ぎ協会では「天然うなぎを売ることが恥ずかしいと思う世の中」にしたいそうです。シラスウナギに全く規制せずに天然親うなぎ関係者に圧力かける彼らの厚顔無恥ぶりはもはやジョークの域ですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うなぎのひるね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
