スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水温低下

こんばんは。今日は川に筒掃除に再び行ってきました。

しかし本当に寒い!前回日記を書いたときとは比べモノにならないような寒さ。雪もちらつく中で、水温は確実に下がっていました。水の冷たさを我慢しながら筒の中に冬のうちに溜まりに溜まった泥やら砂やらをきれいにしてきましたが、ウナギはメソが一本のみ。もちろん逃がしてやりました。

水温が再び上昇するようでないと、なかなかウナギ釣り開始は難しそうです。
スポンサーサイト

そわそわ

こんばんは。

ここ数日は春どころか5月6月のような陽気が続いていますね。それに加えて川の濁り。ウナギが釣れないはずないっ。身も心もそぞろであって、そわそわしておりますが忙しくウナギ釣りどころではありません。

週末にはまた寒が戻るようですが、そろそろウナギ釣りに合わせた日程の組み方をする必要がありそうです。

濁濁

一応筒掃除には行ってきました。

b30.jpg

気象庁のサイトを見た限りではそんなに雨が降らないように感じたので、清々しく朝起きて、筍を掘り、干潮頃に川に行くと濁流。濁り度5です。

しかしせっかく川まで来たので、一応筒掃除を試みました。濁った上に増水した川での筒掃除は難儀で、結局半分もできず終了。

それでも一応蒲焼サイズが一本と、メソが二本入っていました。蒲焼サイズは今期初なので、後日美味しく頂こうと思います。ちなみに雰囲気としては脂度4なかんじです。

b29.jpg

明日は

一週間の乗船実習から帰ってきました。おそろしや熊野灘。



今は雨が降っていますが、沢山降らなければ明日は筒の掃除に行こうと思ってます。潮もなかなかよくて、昼過ぎには干潮で20cmを下回る模様。潮干狩りにもそろそろ行かないといけません。

筒の掃除が終わったら、いよいよウナギ筒シーズン到来です。ウナギ釣りはもう少しの辛抱ですね・・・。

PET修理

今日は昼から暇があった(暇になった)ので、シーズンに向けてペットボトルの修理をしました。

b27.jpg

昨シーズンに使用したペットボトルのラインが随分絡んでいたので、それを解いたり、切って新しいラインに取り換えたりしました。予備も含めて全部で25本。これだけあれば大丈夫でしょう。

昨夜から今日でなかなか良い雨が降りましたね。水温がまだ低いのでウナギの釣れる確率は低いですが、一部のウナギはこの雨で動いたりなんだりするのでそろそろ筒の掃除時かもしれません。
プロフィール

うなたろう

Author:うなたろう
うたとうなぎをこよなく愛するうなたろうと呼ばれています。今年はうたもうなぎも、うまーく時間をやりくりしたいものです。

(7月26日,記)日本う●ぎ協会では「天然うなぎを売ることが恥ずかしいと思う世の中」にしたいそうです。シラスウナギに全く規制せずに天然親うなぎ関係者に圧力かける彼らの厚顔無恥ぶりはもはやジョークの域ですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うなぎのひるね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。