

筒の掃除

今日は小雨ちらつく中、毎年恒例、筒の掃除に行ってきました。

例年のかんじではウナギ開幕の前、つまり、もう一潮か二潮前には行くのですが、今年は何かと忙しく行けずじまいでした。ウナギ筒は、定期的に水から上げていないと中に泥が溜まったり、埋まってしまったりしてウナギが入らなくなってしまいます。とくに春は冬の間約5カ月も上げていないので、毎年なかなかな状況になっています。

今日は水温は少し低くなっていて、14℃。かなり手が冷たく感じました。

b285.jpg

今年は確率が良くて、上げた筒のおよそ7割にウナギが入っていました。(昨年は4割ほど)
例年より時期が遅いからだけかもしれず、また細いウナギも多かったですが、非常に嬉しかったです。写真の二個体だけ持ち帰りました。

b286.jpg

筒ではウナギ以外にもマハゼ、ウロハゼ、チチブなどが捕れますが、今日は抱卵したマハゼが捕れました。筒の中でオスでも待っていたのだろうか?塩分がそれほど高い場所ではなかったので、ちょっと驚きました。

うなぎ釣れました

こんにちは。今日はなんだか寒いですね。

ホンモロコ、今年は釣行回数こそ少なかったものの、十分な釣果が得られたのでよかったです。例によってお世話になっている方々に送ったりしましたが、それでもまだかなりあったので、甘露煮にしてから小分けして冷凍しときました。

b280.jpg

さて、今週は月曜日になかなか激しい雨が降りました。雨が降った以上、うなぎ釣りに行かないわけには、と思い、水曜日に出掛けてきました。

実は私、今年度から主な住処を少し南の方に移しています。なので、ポイントが全然分からない。仕方がないので16時頃には出発し、地図で確認できるありとあらゆる川を見て回ってきました。各箇所で地図からの想像とは良い意味でも悪い意味でも違う印象を受けましたが、まぁ一応の下見はできたので、あとは今後の楽しみです。

で、中でも最も釣りやすそうで、なおかつ濁りの良い川に狙いを定めました。
この日はかなりの強風(風速10m超)で、波浪警報も出るような始末。体感温度は非常に低いです。水温を計ってみると16度。ギリギリ許容範囲です。

日没が18時20分頃だったので、少しだけ余裕をもって40分から釣り始めました。強風というか暴風のせいであまりやる気が出ず、ペットボトル5本と、竿を1本だけ出してみました。竿は糸を張ろうと思っても張れません・・・。

と、この日は餌にミミズを使ったのですが、もうひとつ、あらたにこの餌を試してみました。

b281.jpg

イワムシです。釣り餌店で購入すると非常に高価な代物なのですが、タダでそれなりに確保できるポイントを見つけたので、これで試してみて釣れれば儲け物程度に思っていました(笑)

さて、釣り始めてすぐに、シラス掬いの方がやってきました。

b284.jpg

シラス掬いと遭遇する日、というのは、私の中では釣れない日のイメージがあります。なんせ、時期がまだ早いということですから。
(余談ですが、今年はシラスはすくなめのようです。先週だったか、いまだに1匹70円だと小耳にはさみました。)

ペットボトル並べてるすぐ横で掬いはじめるし。これは今日は釣れんなぁと思っていたところへパタッと。きました、今年の初ウナギです。これがほぼ時合通りの55分。チャレンジ餌のイワムシで釣れました(!)
この10分後にまた1本。今度は55センチくらいありそうです。餌を付けて入れるとまた倒れて1本。ペットボトル釣法はやはり強風に強いです。

一方の竿はというと、強風でアタリが取れず餌を取られ続け、19時20分になってやっと細いウナギが釣れました。しかも道糸絡み。糸が張れない状況下ではウナギが絡まりやすくなってしまいます。

まだ頑張れば釣れるかもと思いましたが、帰り道のことなどを考え、あまりにも風が強いので19時35分には納竿しました。結局この日は四本釣れましたが、そのいずれもがイワムシで釣れ、ミミズでは何も釣れませんでした。今後に期待です。

b282.jpg
プロフィール

Author:うなたろう
うたとうなぎをこよなく愛するうなたろうと呼ばれています。今年はうたもうなぎも、うまーく時間をやりくりしたいものです。

(7月26日,記)日本う●ぎ協会では「天然うなぎを売ることが恥ずかしいと思う世の中」にしたいそうです。シラスウナギに全く規制せずに天然親うなぎ関係者に圧力かける彼らの厚顔無恥ぶりはもはやジョークの域ですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うなぎのひるね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
