スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐の中の釣り

こんばんは、弱ってます。

こんなときにはウナギ釣りだろうと思って、行ってきました。

と、いうのも、日曜日にはまぁまぁな雨がありました。寒波の到来で週半ばは気温ががくっと下がる見通し。週末は多分いけないだろうと色々なことを考慮した上で、無理矢理時間を作って行きました。

とりあえず様子見のつもりで行ったのですが、そんなに濁ってはいません。しかし非常に寒い。強風が容赦なく吹き付け、体感温度は冬そのものです。一方で水温を測ろうと水面付近に手をやると、水が温かくて空気も少し温まって感じました。水温は19度。これは釣れます。

アオイソメを買ってきて、17時30分に釣り開始。今日は濁りが薄かったのと、満月だったことがあって、時合が遅れると見立てたため、日没後35分後からの釣りとなりました。

しかしあまりにも寒いのと、やる気が足りないせいかなんとペットボトルをたったの5本(いつもなら最低8本はやります)しか持ち合わせておらず、なんとも気合いの入らん釣りです。車の中で震えながら、うとうとしていました(爆

そして、様子を見に行くとなんと5本中3本が倒れています。どうせフナだろと思いながら上げると、うん、ウナギの引きです。あまり引かなかったのですが上げてみると48センチくらい。隣りのボトルもかかっていて、60センチほど、抜きあげます。最後のボトルはスカかと思いきや、極細エンピツがかかっていました。
立っていた2本のうち1本はかなり怪しい根がかりをしていて、糸も緩み、これもウナギが一度はかかったものと思われました。5本中4本でウナギがかかるなんて、すごい確率じゃないですか(笑)

と、まぁそんなことを思ったりしつつ、非常に寒いのでさっさと帰宅しました。多分明日も行ってきます。

b176.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

勉強になります

うなたろうさん、こんばんは
前回は丁寧にお答え頂きありがとうございます。
11月でも釣れるとは思いませんでした。この時期は水温が重要なんですね。

No title

こんにちは、うなたろうさん。
先月に、このページをみつけました。去年の夏にウナギを釣り始め、暖かい時期しか釣れないと思っていたんですが寒くなっても釣れる時があるんですね。防寒対策をしてやってみようと思っています。
釣れたら報告をします。

No title

コメントありがとうございます。

うな吉さん

ウナギはおよそ15度くらいまで餌を摂るので、早春や晩秋といった時期には水温を気にする必要が出てきます。他の時期はどうでもいいのですけど。

れんたろうさん

お恥ずかしながら、風邪をこじらせてしまいました・・・。週末は暖かさが戻ってきそうですね。釣果期待しています。
プロフィール

うなたろう

Author:うなたろう
うたとうなぎをこよなく愛するうなたろうと呼ばれています。今年はうたもうなぎも、うまーく時間をやりくりしたいものです。

(7月26日,記)日本う●ぎ協会では「天然うなぎを売ることが恥ずかしいと思う世の中」にしたいそうです。シラスウナギに全く規制せずに天然親うなぎ関係者に圧力かける彼らの厚顔無恥ぶりはもはやジョークの域ですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うなぎのひるね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。