スポンサーサイト


巻き網

今日も網。

b230.jpg

野池での巻き網(刺し網)です。ここの町内では未だに入札制度が残っていて、池の権利は入札で決められます。それで、冬になると、魚捕りをします。
この日は10枚ほどの網を縦に張って、午前、午後と上げました。

b231.jpg

気温水温は高いものの、風が強くて竿漕ぎに苦労しました。その竿も青竹だったので重いのなんのって・・・

b232.jpg b233.jpg

今年初めての網入れだったこともあって、まだ魚が網に慣れていないのでよく獲れました。また何匹かもらってきたので、明日の網はやめて、今晩からまたフナ味噌調理です。朝起きたら筋肉痛間違いなしです。
スポンサーサイト

comment

Secret

相当な魚好き

今晩 講の寄り合いがありまして、うなたろうさんの話が出ました。いつ網入れをするか私は全く知らなかったのに、早朝から準備万端で来るなんてすごいですね。メンバーの中でフナ味噌にして食べるのは、一人だけだそうです。子持ちが好きなので、次回に調理すると言ってました。

No title

こんばんは。

毎年お話を伺っていたので、今年こそはと準備をして見回りに行っていました(笑)おかげさまで美味しいフナ刺し、フナ味噌を作ることができました。
たしかにこの時期は子が少ないですね。しかしそれはそれで脂があって味があるので、私はどちらの時期のフナ味噌も大好きです。
プロフィール

うなたろう

Author:うなたろう
うたとうなぎをこよなく愛するうなたろうと呼ばれています。今年はうたもうなぎも、うまーく時間をやりくりしたいものです。

(7月26日,記)日本う●ぎ協会では「天然うなぎを売ることが恥ずかしいと思う世の中」にしたいそうです。シラスウナギに全く規制せずに天然親うなぎ関係者に圧力かける彼らの厚顔無恥ぶりはもはやジョークの域ですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うなぎのひるね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
