スポンサーサイト


うなぎ釣果考察 つづき

先日は主に本数に的を絞って考察しました。実はもうひとつ、今期(昨年)着目していたポイントが、温度です。今期は4月から5月上旬、10月中旬から11月まで、殆どの釣行で水温(底水温)を計測しました。

b269.jpg

そこで、今回、春の方を少し考察してみました。
結果はこの通りです。気温については三重県津市の観測所に統一しました。

ざっとこれだけ見ると、水温が18℃以上では100%釣れていて、16℃では五分五分、15℃では連れてないやんってかんじです。ただ15℃については一回しか釣行がないのでなんとも言えませんね。ちなみに、この8回の釣行のうち、5月4日だけは濁りの条件が駄目(ほぼカフェオレ)でした。なので、5月4日については考察の対象外としたいと思います。

で、以下に二つのグラフを示します。

b268.jpg

b267.jpg

上のグラフは、2009年の最高気温、最低気温、そして各釣行日の水温をプロットしたものです。縦軸は右側が水温、左側が気温になってます。
下のグラフは、2009年、そして平均値(1971~2000年)の最高気温、最低気温、さらに2009年のデータはでこぼこしていて分かり辛いため、近似曲線を乗せてみました。赤いバーは釣れた日、黒いバーは釣れなかった日を示しています。

今年の傾向として、釣れ始めが異常に早く感じました。すでに3月中旬(20日頃)からそれなりに釣果の報告があり、私はほぼ例年通り4月中旬、4月15日からウナギ釣りを始めました。
するとこの日から6本も釣れ(グラフは「2009年うなぎ釣果考察」にあります)、大変驚きました。水温を測ると18℃もあり、これは例年のこの時期の値(13~15℃くらい)をはるかに上回っていました。ウナギ釣りの日は大抵雨のあとであるため、この時期は水温が下がるのですが、下がっても18℃もあったということです。

そこで気温を見てみると、最高気温は初期の値が高めなくらいですが、最低気温については平年の値を全般的に上回りました。最低気温が低ければ低いほど水温も低下することから、この最低気温の値が、水温の高さ、ひいてはウナギの早期からの釣果につながったのだと思います。

また、最低気温と水温の関係は釣果にもあらわれていて、たとえば4月16日には前日に比べ最低気温が大きく下がっています。この日は坊主でした。4月29日も同様に坊主でした。5月9日については、ここの水域は例年水温上昇が他所に比べ遅いため、想定の範囲内かなと思います。



ちなみにちなみに、元々水温を毎回計測しようと思った理由は、「自然環境下でウナギは一体何度から摂餌するのか」を調べることが主な目的だったのですが、今示したような高水温により叶いませんでした(笑)

そこで、10月~11月にかけて、水温を測ってみました。
結果として、「15℃以上」であれば釣れました。12、3℃では全くダメ。

また、11月下旬のモクズガニ捕りでたまたま捕れたウナギ(蒲焼きサイズ)は、餌を探しているような行動をしていました(消化管内容物もたくさんありました)。この日の底の水温は計測していませんが、それなりに低水温だったため、水温が低くても普通に摂餌するのか、疑問が残りました。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

従前は釣り人の勘や思い込みでの決め付けで、
色々な議論があったけど、こうした考察は大切なことだと思う。
今シーズンも頑張って。

No title

はじめまして、いつもこっそり覗いてます。
すばらしいデータですね!参考にさせてもらいます。

No title

書き込みありがとうございます。

西村さん

私自身も非常に思いこみが多い人間ですが、出来る限り客観性の高いデータが取れれば、と思っています。目の付けどころによっても内容の評価は変わるはずなので、もう少し検討、そして次に繋げられれば・・・いいなぁ(笑)

あまくさまるさん

はじめまして。
めちゃくちゃ釣られてるじゃないですか!私の貧果が恥ずかしい。しかもかなりご近所だと思います(ポイントが)
私もいつか船からウナギ釣りをしてみたいなぁと思って、早3年になります。機会があればご一緒させて頂きたいところです。
プロフィール

うなたろう

Author:うなたろう
うたとうなぎをこよなく愛するうなたろうと呼ばれています。今年はうたもうなぎも、うまーく時間をやりくりしたいものです。

(7月26日,記)日本う●ぎ協会では「天然うなぎを売ることが恥ずかしいと思う世の中」にしたいそうです。シラスウナギに全く規制せずに天然親うなぎ関係者に圧力かける彼らの厚顔無恥ぶりはもはやジョークの域ですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うなぎのひるね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
