スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のうなぎ釣り

おはようございます。

最近温かい日が続いていますね。今日の雨といい、明日あたりは行けば釣れる場所もありそうですね。

ところで、気になるニュースがありました。

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20100226ddm041040156000c.html

気象庁の長期予報で、今年は春の訪れが早まる、とのこと。もしこれが本当であればウナギのシーズン開幕も早くなります。
気になったので調べてみました。

http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/shindan/e_3/kobe_sst/kobe_sst.html
http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/kaikyo/ocean/forecast/month.html

実況値でかなり数値が高めなのですが、この高めの状況がしばらく続きそうです。1月は平年より冷たかったのにね。ただそれは西日本の話であって、東日本は図を見る限りかなりお寒い状況が継続しそうです。西日本太平洋側の汽水域は、もう釣れるのではないでしょうか。特に明日とか。

一方の伊勢湾海域はどうかと言うと、今現在低水温(例年比)が続いていて、各種釣魚にも影響しているようです。この状況は結構続きそうで、シーズン開始の頃はどうなってるか予測がつきません。なんで今年水温低いのかなぁ。

エルニーニョの影響で気温は上がるみたいなので、今年は少し早めからウナギ釣りを始めてみます。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

うなたろう

Author:うなたろう
うたとうなぎをこよなく愛するうなたろうと呼ばれています。今年はうたもうなぎも、うまーく時間をやりくりしたいものです。

(7月26日,記)日本う●ぎ協会では「天然うなぎを売ることが恥ずかしいと思う世の中」にしたいそうです。シラスウナギに全く規制せずに天然親うなぎ関係者に圧力かける彼らの厚顔無恥ぶりはもはやジョークの域ですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うなぎのひるね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。