スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おわび

長らくご無沙汰しております。
ブログをご無沙汰するだけならまだいい?のですが、掲示板への返信も随分と滞ってしまっておりました。申し訳ありません。
最近はやっと暖かくなってきました。基本的にはウナギ目と向き合う毎日を送っております。
CA340524.jpg
写真はウナギの頭部の骨。歯が少なくて抜けやすい。そういえば、ウナギはニホンウナギという和名へ変更することが提唱されていますね。
・「ウナギ」から「ニホンウナギ」への標準和名変更の提案: Anguilla japonicus Temminck and Schlegel, 1846 塚本・青山・渡邊 (2010) 魚類学雑誌 57(2): 184-185.

和名というものは学名とは違いますが、“混乱を防ぐ”という意味では学名と同様の役割があると思ってます。和名の変更で、ウナギ界の混乱が減少するのであれば、良いですね。

がんばって、これから更新しよう。未出のページもいつか世に出したいです、はい。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

うなたろう

Author:うなたろう
うたとうなぎをこよなく愛するうなたろうと呼ばれています。今年はうたもうなぎも、うまーく時間をやりくりしたいものです。

(7月26日,記)日本う●ぎ協会では「天然うなぎを売ることが恥ずかしいと思う世の中」にしたいそうです。シラスウナギに全く規制せずに天然親うなぎ関係者に圧力かける彼らの厚顔無恥ぶりはもはやジョークの域ですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うなぎのひるね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。