スポンサーサイト


土用丑の日

こんばんは。うなたろうです。今日はついに土用丑の日です。
そもそも土用丑にウナギを食べるのは、旬外れで夏のウナギが売れず経営不振だったウナギ屋を助けたことが起こり(諸説あり)とされておりますので、わざわざこの日にウナギを食べる必要もないといえばないのですが、やっぱりウナギが食べたい!



先週末の土曜日は、Iさんと某川へ。慣れない釣りに分からないことも多かった、と言い訳して、詰まるところ私はぼうずだったのですが(笑)、なんと心の広いIさんがその日唯一釣れたウナギをくださいました(多謝)!たびたび言っておりますが私は釣りは下手くそです。

b318.jpg

非常に良いウナギです。
6月に突いたウナギのストックもありましたが、今日はせっかくのこのウナギを優先していただくことにしました。

b319.jpg

最近でも魚焼き網法(?)もやっていますが、あるものは使おう、と思って、いつもホンモロコを焼くのに使っている魚焼き器で焼きました。中火の遠火。

b320.jpg

45分ほど焼きました。写真は白焼き完成2分前のもの。追い串して随分串が増えています。これで火が少しだけ早く通ります。あとは無駄に長く焼かなくて済むので、中がふわっと残るという噂も(ほんとかなぁ)。

b321.jpg

少し皮が厚めの個体でしたが、美味しかったです。脂度4で味も良かった。6月20日に釣った良型ウナギが脂度は3.5とまぁまぁでしたが、かなり不味かった、というか、うまいところがなかったこともあって、非常に満足いたしました。今日ぐらいは何も考えずにウナギを食べることを楽しんでも良いでしょう。(気になるアレもあるのですが、これはまたの機会にします)
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【土用丑の日】

こんばんは。うなたろうです。今日はついに土用丑の日です。そもそも土用丑にウナギを食べるのは、旬外れ

comment

Secret

プロフィール

うなたろう

Author:うなたろう
うたとうなぎをこよなく愛するうなたろうと呼ばれています。今年はうたもうなぎも、うまーく時間をやりくりしたいものです。

(7月26日,記)日本う●ぎ協会では「天然うなぎを売ることが恥ずかしいと思う世の中」にしたいそうです。シラスウナギに全く規制せずに天然親うなぎ関係者に圧力かける彼らの厚顔無恥ぶりはもはやジョークの域ですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うなぎのひるね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
