スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刺し網整理

今時期は暇なので、漁具の整理やら補修をしています。

先日モロコ用の細かい刺し網をもらったので、ついでに家にある刺し網の整理をしてみました。

b20.jpg

これが頂いたモロコ網。長さが10mほどのもので、モロコのほか、オイカワ、アユなども小さなものなら捕ることができます。

b21.jpg

こちらは昔から(?)家にある大型の刺し網で、フナ、ボラ、スズキ、マスなどを捕るためのもの。二枚あるのですが、一枚が50mくらいだったかな。柿渋染の、昔ながらの刺し網です。今だ一度しか使ったことがないのですが・・・。

b22.jpg

ついでなので使えなくなっていた網も修理。これはフナ用の刺し網です。糸が細いので破れやすいのですが、よくフナがかかります。絡んでいたのをほどき、約5mずつの小さい網に分けます。

刺し網はなかなか合法的に使える場所が少ないですね。入漁料を払えば使わせてくれるところもあります。
ただいまは先ほどNさんに頂いたモロコ網の修理。これは結構厄介で、時間がかかりそうです・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

うなたろう

Author:うなたろう
うたとうなぎをこよなく愛するうなたろうと呼ばれています。今年はうたもうなぎも、うまーく時間をやりくりしたいものです。

(7月26日,記)日本う●ぎ協会では「天然うなぎを売ることが恥ずかしいと思う世の中」にしたいそうです。シラスウナギに全く規制せずに天然親うなぎ関係者に圧力かける彼らの厚顔無恥ぶりはもはやジョークの域ですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うなぎのひるね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。