スポンサーサイト


冷凍うなぎ

白焼き・蒲焼き用ウナギのストックは1月になくなったと思っていたのですが、冷凍庫を整理していたら、10月に釣ったクダリが出てきました(笑)

かれこれ半年ほど経過していたわけですが、これを流水解凍して、試しに焼いてみました。

b44.jpg

焼くこと30分・・・。なかなかいい具合に脂が染み出て来て、うまそう!
タレをつけることが諸々の事情によりできなかったので、そのままだし醤油をかけて頂きました。

ん?まぁまぁうまいな。脂度は4。しかし微かではありますが、冷凍臭というか、そんなにおいが感じられました。

私はいつもウナギを捌いたあと、四つ折りにしてサランラップで包み、ジッパー袋に日時と釣り場などの情報を書いた紙を同封して冷凍しています。大抵1ヶ月~2ヶ月以内には食べるようにしているのですが、今回はじめて半年も経過したウナギを食べました。

やはり、きちんと冷凍しても、捌いたウナギははやめに食べた方が良さそうです。
スポンサーサイト

comment

Secret

久しぶりに書き込みます

うなたろうさん、こちらではお久しぶりです。
半年冷凍したうなぎって凄いですね。
うちは家族が多いので1週間と保管しませんからそこまで長期に保存することは起こらないと思いますが、もし大量にゲットできた時はジップロックに入れて保管で結構持ちそうですね。

この前の土曜日、雨の中うなぎ釣りに行ってきました。
うな研のつり大会参加のため、残念ながら竿釣りとなりましたが70cmを筆頭に5本ゲットできました。
大会結果は3部門のうち2部門制覇となり『信じられない~』です。
西村さんにお教えした場所ですので、良かったら釣ってみてくださいね。
私はそのポイントでは今年は多分釣らないつもりですので、ご自由にどうぞ。
お付き合いでは一緒に行っても良いですが連休の前半は家族奉仕で忙しいので、後半でしたら何とかなると思います。
ではでは。

No title

こんばんは。
基本的には空気をしっかりと遮断すればある程度はもつと思いますが、うなぎも生モノですからね、変化してしまうのはやむを得ないことでしょう。

残念ながら竿釣りですか(笑)その竿釣りでも良い釣果を上げられたようですごいですね。
さてGWは見事に晴れてしまいそうです。実はそのポイント、今日行ってきました。結果はのちほど・・・
プロフィール

うなたろう

Author:うなたろう
うたとうなぎをこよなく愛するうなたろうと呼ばれています。今年はうたもうなぎも、うまーく時間をやりくりしたいものです。

(7月26日,記)日本う●ぎ協会では「天然うなぎを売ることが恥ずかしいと思う世の中」にしたいそうです。シラスウナギに全く規制せずに天然親うなぎ関係者に圧力かける彼らの厚顔無恥ぶりはもはやジョークの域ですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うなぎのひるね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
