メソ、メソ、メソ

こんばんは。しばらく空きました。

土曜は今年あんまり行ってないポイントへ行ってきました。明らかな濁りすぎ。しかしウナギ釣りをしたい衝動が止まらなかったのでがんばってみました。しかし風が強い。風速10mくらいの風の中の釣りとなりました。

19時20分開始。竿も出したのですが、風があまりにも強くて竿立てが倒れます。19時40分にメソ、20時ちょうどに40くらいのを一本釣って終了。無理に釣りするもんじゃないです。

翌日曜日。低気圧の動きが悪く、まだ風が残っていましたがこの日は新規開拓へ。餌はお金がないのでミミズです(爆)

いろいろ行ったことのない場所をまわったのですが、どこに行っても、「ウナギなんていないよ」という地元の方のありがたいお言葉を頂きます。複数回った中で一番濁りの良かった場所を選びましたが、「魚はなんもおらん」とののたまい。厳しい条件です(笑。

19時25分に釣り(仕掛け)開始。仕掛け終わるか否かのときにペットボトルが倒れます。バチバチと糸が出ている。まぁ掛かっているだろうとたかをくくって、最後のペットの糸を張り終えてから上げました。これが大間違い。

かかっているウナギはでかいようなのですが、根にかかってしまいました。結局これはハリス切れで終了。惜しいことをしました。
それから約50分のあいだ、永遠と糸が弛んだり倒れたりが煩いくらい続きました。しかし針乗りしない。噛みあとのようすからみて、ウナギには間違いないと思うのですが、サイズが小さいのか14号の針に乗ってくれません。なんとか乗ってくれたのが19時52分と20時16分のウナギ。40センチほどです。アタリは20時20分を最後に気持ち悪いほどピタッとやみ、その後は何もなく21時過ぎには終了しました。
ウナギは多いみたいなのですが、どうにも大当たりのポイントではなかったのかなぁ。それともタイミングが悪いのか。

木曜あたりが雨みたいなので、金、土あたりは良いと思うのですが、あまり降らないかな。というかおそらく都合がつきません。太いウナギ釣りたいなぁ。

comment

同じく…

四週連続で土日の夜は鰻を狙っている泥鰌です。
そして、全てメソ。
更に、2匹大物を寸前でバラしました。
こんな私に誰がした…(自爆)

四週連続とはすさまじい執念ですね(笑
水面バラシは、引き寄せてきて一気に決心して抜きあげれば解消されると思います。がんばってみて下さい。

ご無沙汰しています。
なかなか本調子にならないようですね。
情報では、東海~関西で活性があがらないという話が聞かれます。
特に汽水域の水温が低いとか・・・

私は、4月半ばから毎週うなぎ釣りをしていますがお蔭様でボウズなしです。
先週は83cmを釣りました。
完全淡水域での釣りが功を奏しているのかな、と思います。

完全淡水はmaruさんの得意技ですからね(謎
私もまぁまぁの釣りはしているのですが、イマイチ釣果の内容が安定しません。去年前半の調子が良すぎたというのもあるのかも。

うなたろう

Author:うなたろう
うたとうなぎをこよなく愛するうなたろうと呼ばれています。今年はうたもうなぎも、うまーく時間をやりくりしたいものです。

(7月26日,記)日本う●ぎ協会では「天然うなぎを売ることが恥ずかしいと思う世の中」にしたいそうです。シラスウナギに全く規制せずに天然親うなぎ関係者に圧力かける彼らの厚顔無恥ぶりはもはやジョークの域ですね。