スポンサーサイト


もやしもん

本日、念願の「かもすぞ」純米吟醸生酒が届きましたー。実に三年越しになります。

b121.jpg


この「かもすぞ」は、かの名作(?)マンガ「もやしもん」の作者たる石川雅之氏が、和歌山の高垣酒造さんを気に入り、色々とありまして石川氏がラベルデザインをするに至ったものです。
非常に人気が高いため(まぁその人気の根拠はなんとも形容しがたい部分にあるのですが)、毎年抽選です。高垣さんも大きな蔵ではないので沢山生産するということは難しい。今年は幸運でした。ひとまずは冷蔵庫に入れておいて、冷やおろしの出るくらいの時期になったら飲もうかと思っています。

さて、せっかく良い日本酒が届いたので日本酒のハナシでも。

今回届いた「かもすぞ」ですが、共に気になる紙が同封されていました。
そこには今いる消費者の思っている勘違い、思いこみに関するさまざまな事が書いてあり、中でも賞味期限について大きく取り上げられていました。

日本に賞味期限表示という制度が出来たのは実はまだ最近のことなのですが、この賞味期限というシロモノ、すっかり私たちの生活に溶け込み、もっと言うと私たちの生活スタイル、流通スタイルを規定しています。
賞味期限を過ぎてしまったものは古いもの、おいしくないもの。かつて時の大臣が、「賞味期限を過ぎても食べられる」というような趣旨の発言をしていますが、やはり期限は期限と思っている方が多いようです。

日本酒には賞味期限の表示義務はありません。しかし製造年月については表示義務があります。
この製造年月、実は日本酒にとってはさほど重要なものではありません。

日本酒における製造年月、というのは、出荷された年月であり、実際に製造(造り)を行ったのはずっと前ということが当然のごとくあります。だいたいどこの蔵も寒の時期に造りを行い、その後熟成という工程を経ることになります。その酒にとって、一番味が乗っていい時期に出す。これが日本酒なのです。

だからそもそも日本酒で古い、新しいという話はナンセンスになります。

私のよく行く酒屋さんは、よくお酒を知らないお客には出荷してから新しい酒だけを、常連さんには古い酒も出すようにされています。それは、よくお酒を知らない方々が、「とにかく新しい、できたて(このできたてという表現もおかしいですが)のものがおいしいんだ」と思い込んでいるからに他なりません。決して常連だから手を抜いて古くなったまずい酒を出しているわけではないのです(笑

ワインにヴィンテージがあるように、日本酒も醸造酒ですから、年数を経るごとにさまざまなうまみが出てきます。先日も義侠のH14を紹介しましたが、古い酒はしっかりと管理されていれば相当にうまい。
以前、酒蔵さんが趣味で貯蔵している12年ものの日本酒を飲ませて頂く機会がありました。若干ひね香はありましたが、ウィスキーのような不思議な味わいがあり、感動したものです。
もちろん、どの日本酒も年数を経ればうまくなるかというと、そうではない。ちゃんとした造りをしてあって、なおかつしっかりと管理をしたものに、新たなうまさが出てくるのです。

最近、京都のあるところに川魚のつまみ食いに立ち寄りましたが、ちょうど良い場所に酒屋を見つけました。せっかく京都へ来たので、富翁でも買って帰ろうかと立ち寄ったのですが、生酒、原酒が普通に常温に晒してあったのを見て買う気がなくなりました。明かりにそのまま照らされている酒は、やっぱりまずくなる。火入れのしていない生酒なら尚更です。
こういった酒屋が、日本酒の評価を低くしていることは事実ですが、これは酒屋だけに責任があるわけではなくて、酒蔵側の努力も必要です。現に近年では取引先の酒屋とよく話をして理解をしてもらった上で、酒の置き方を工夫されている酒屋さん酒蔵さんが数多くおられます。飲み手としては大変ありがたいことです。

少し話が逸れましたが、日本酒に関する誤解は本当にたくさんあります。「もやしもん」は、大衆漫画でありながら、きちんとした経験と取材、知識に基づいた正しいお酒に関する情報がたくさん出てくるので、これが多くの人々に目に触れ、もっと日本酒業界が明るくなればなと、つくづく思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

うなたろう

Author:うなたろう
うたとうなぎをこよなく愛するうなたろうと呼ばれています。今年はうたもうなぎも、うまーく時間をやりくりしたいものです。

(7月26日,記)日本う●ぎ協会では「天然うなぎを売ることが恥ずかしいと思う世の中」にしたいそうです。シラスウナギに全く規制せずに天然親うなぎ関係者に圧力かける彼らの厚顔無恥ぶりはもはやジョークの域ですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うなぎのひるね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
