スポンサーサイト


ご無沙汰でした

やっとかめでございます。長らく更新があいてしまいました。
更新できなかったのは他でもない私に色々と余裕がなかったからなのですが・・・。ざざっとここしばらくの話をば。

9月11日:飲み会。この日は気心の知れた酒仲間と、クジラの燻製(自家製)、さえずりの茹でたもの、花おくら、鹿ジャーキーなどをつまみに磯自慢を飲みました。何が言いたいかというと、ただクジラがうまかったことを自慢したいだけです(笑

b129.jpg b130.jpg

明けて1213日の休日ははるばる広島、岡山へ旅行に。単なる旅行です。酒のまち、西条でぺろぺろに酔って、そのまま夜はダウン。翌日は朝から尾道を歩き、小鯛のから揚げをオマケしてもらって、昼からはアートの島、犬島へ。夜はSさんにお世話になりました。
b136.jpg b137.jpg b138.jpg b139.jpg

実はこの土曜日は雨。日曜日にウナギ釣りに行けたら確実にウナギが釣れたでしょう。そんなわけで、タイミング的に悔しい私はSさんをそそのかして某川にウナギ釣りに行きました。坊主でした。・・・

しかし岡山県はこちらで言うところのカメジャコ(アナジャコ類)が安い!ゲンダ、と呼ばれているのですが、一匹たったの20円です。約半額とは、児島湾は凄いところです。


さて帰ってきても雨は降りません。どうやら完全にタイミングを見誤って旅行に行ってしまった模様。台風さんはどこへやら。仕方がないのでつまみの材料を捕りに川へ。狙いはカワヨシノボリとアジメドジョウです。

b131.jpg

1時間ほどでまぁまぁ捕れました。他にアカザ、サワガニなども混じっています。

b132.jpg

カワヨシとアジメを混ぜて炊いた佃煮が一番美味だと私は思っています。ただこれは自分用ではなくて、人にあげました。


雨も全く降らないので、18、19日あたりは筒に。雨がこれだけ降らないのでウナギも移動せず、入りが悪いだろうと予想していましたが、見事的中。たった4本、しかも1本を除いてほぼ全てちょうど45くらいのクダリでもないウナギ。あとはメソばかりです。仕方がないのでマハゼウロハゼを捕ってきて、天ぷらにしました。

b134.jpg b133.jpg

そろそろと思って、カニ捕りにも行きました。モクズガニです。筒でも多少は捕れますが、ウナギの筒ですから入るサイズが小さい。夜に捕りに行った方が大きいものが捕れます。

b135.jpg

今年は外子の多いものが多い気がします。気のせいかな。

そんな具合で、ふらふらと遊んでいたら高熱が出てしまい、ウナギ釣りどころではなくなってしまいました。雨が降っても降らなくても、212223日は連戦の予定だったのですが、予定はお流れ、ウナギ釣り講習も延期に。

今日はやっと回復したのですが、全快、というわけにはいかず、静養の日々が続きそうです。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

はじめまして、うなたろうさん。うなぎだけじゃなく、いろんな魚とかにも詳しいんですね。うなぎの季節だからでしょうか、最近はテレビでも結構うなぎが取り上げられてますね。ちなみに、新型インフルエンザだけでなく風邪も流行ってるらしいです、お大事にして下さいね。

No title

おはようございます。
私は元々淡水魚全般が専門分野(?)なので、一応ある程度の知識はあります。特に味ですね(笑

一般にはこの時期はあまりウナギの時期と認知されていないのですが、本来は土用というのは春夏秋冬あるのであって、その丑の日ももちろんどの季節にもあるということになります。
やはり食品業界はウナギを売りたいので、最近は夏以外でもウナギネタが多く出てますね。
私は養殖ウナギに関して言えば、秋~冬はラン藻類の発生が抑えられるため、美味しくないウナギが減ってリスクが少なくなるなぁという感じはあります。

風邪、流行ってるみたいですね。治ったと思ったら今度は気管支炎に。当分苦しみそうです。
プロフィール

うなたろう

Author:うなたろう
うたとうなぎをこよなく愛するうなたろうと呼ばれています。今年はうたもうなぎも、うまーく時間をやりくりしたいものです。

(7月26日,記)日本う●ぎ協会では「天然うなぎを売ることが恥ずかしいと思う世の中」にしたいそうです。シラスウナギに全く規制せずに天然親うなぎ関係者に圧力かける彼らの厚顔無恥ぶりはもはやジョークの域ですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うなぎのひるね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
